忍者ブログ
(有)大江建築設計室のスタッフによるブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定期講習へ行ってきました。
建築士事務所に所属する建築士は、原則3年以内ごとに定期的に講習を受けるという、法律で義務付けられた講習です。
これは平成20年11月に施行されていて、すでに建築士の資格を持っている人は今年中に受けなくてはなりません。



時間は朝9:40~17:30までみっちり。
最後には考査が1時間あり、終わった頃にはくたくたでした・・・。

内容は法律のことが主でしたが、午後からの講習は民間の会社社長さんで、かなりの法律批判とお役所批判をしていて、結構おもしろかったです。
うなずいている人もちらほら・・・。

考査は簡単でした。
でも、隣の人とは問題が違っていてカンニングできないようになってましたよ。
これで落ちていたらちょっと恥ずかしいかも。
PR
敷地調査のため、西条町福本というところに行ったのですが、広がる田園地帯の法面に芝桜が満開となっていました。
これはひとつの田んぼだけでなく、いたるところに見られて、ほんとに圧巻の風景でした。


この冬はほんとに寒いですね。
本日は、朝の最低気温が東広島でマイナス12.6℃を記録し、観測史上最低気温となりました。
車で通勤している私にとっては、怖いです。
外を見るとあまり雪は降っていないのですが、盆地の東広島は寒いようです。

IMG_0891.jpg










事務所からの風景です。

こういうときには、室内の温度差に気をつけましょう。
トイレや洗面所にヒーターを置いておくと良いですよ。
また、浴室に暖房機を設置するとより良いです。

高齢者に限らずそういった対策をとっておくと良いでしょう。
ちなみに私の家では浴室に暖房乾燥機を設置していて、お風呂に入っていてもいつもぽかぽかで暖かいですよ。
また、浴室に洗濯物を干しておいて乾燥機にかけることもできますので、とても便利です。
便利なものを活用しながら、この冬を乗り切りましょう。
呉高専の4年生の福原さんがインターンシップで一週間事務所に来ました。
人数の少ない事務所ですが、一人加わるだけで活気が違います。
今はまだ夏休み中ということですが、また学校始まったらがんばってくださいね。
また、遊びにきてね。

IMG_3309.JPG







大崎上島 平田歯科 完成。
施工を請けて頂いた、豊北木材工業(株)の皆様有難うございました。
フェリーで行く現場もなかなか新鮮でした。
とはいってもこれから引越し、既存解体、駐車場舗装なのでまだ何度かは通えそうです。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yanagawa
性別:
男性
職業:
建築設計
趣味:
釣り
自己紹介:
(有)大江建築設計室 代表
一級建築士
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]